2016年7月15日

調剤薬局事務のお役立ちアイテム

調剤薬局事務の作業がはかどるお役立ちアイテムを紹介します。私のPC周りの写メを公開したかったんだけど薬局長ストップがかかったので、商品だけ紹介していきます。

絶対に、必要というものは一つもないけどあると便利ってアイテムを紹介していきます。

①PC画面横スペースを拡張できるツール


日々PC作業なのでPC周りは快適にカスタムしときたいですよね。

そこでまずPC画面の横スペースを拡張できるアイテムの紹介です。
PC横に処方箋差し込めたら快適だと思いませんか、横から差しこむだけでA4用紙まで挟み込むことができます。保険証や医療証といった大事なアイテムも同時に挟み込めるのが、わたしの一押しポイントです。流石にお薬手帳ははさめないのが弱点ですね。

横に挟むと処方箋入力スムーズにいきます。

以前は▼こちらのボードつかっていましたが、こっちよりも画面横にあったほうが正直見やすいです。

②静電気で処方箋がくっつく吸着ボード


まえはこれつかっていました。なかなかいいですよ。悪くないですよ。でもどっちかというと画面横にくっつけた方が使いやすい。
別の記事でこちらの商品をがっつり紹介したので購入してくれた方多かったみたいです。直接感想ももらい、概ね使いやすいという意見でした。ただ、紹介した私がいうのもなんですが、どちらかというと上記で紹介しているウィンカムのメモボードの方がおすすめです。吸着ボード購入した方すみませんでした。

追記
ずっと探してた商品見つけたので追記しときます。これさえあれば静電気ボードだの画面横の拡張ツールだの必要ない。
こんな感じの商品です。もう処方箋を挟むためにある商品にしか見えない。

もっと簡易的な処方箋くっつきツールを希望であれば次の商品がおすすめです。

③繰り返し使用できる粘着シール


バインダーに両面シールを貼ってそこに処方箋を貼り付けるという薬局は多いのではないでしょうか?最近では静電気吸着ボードやPC画面メモなんかつかってるけど、以前は古典的な方法としてこれをつかっていました。
吸着ゲルシールだから表面を洗うことで繰り返し使えるのですが、それでも吸着力は徐々に落ちてきます。ときどき取り替えたり、掃除したりと手間がかかるのがたまに傷です。正直これで十分ですけどね。ただ、私の場合はハイテク好きだから先に紹介したツール使ってます。

お次は、周囲の環境整備です。

これは私にとって絶対に必要な超重要アイテムです。

④足元のミニファンヒーター


薬局って人の出入りが多いから暖房ガンガン効かせてるのに十分に効果が得られません。とくに、足元です。自動ドアが開閉するたびに冷たい風が足元の隙間から流れ込んできます。

ずっと座って作業しているから足先がどんどん冷えてきます。そんなときの救世主がこちらです。
めっちゃ安いんですよ。価格は変動するけど購入した時は2500円でした。小さいながらにけっこうパワフルだし起動が早いです。スイッチいれたらソッコーで温風が出てきます。うちの薬局長は雨の日に靴下が濡れるとよくこれで乾かしています。そんな使い方もあります。ただ、600ワットなので油断するとブレカーが落ちます。なんどかブレカーが落ちました。

⑤調剤録と処方箋をくっつけるホチキス


調剤録と処方箋ってセットで保管することになってますが、どうやってセットにしていますか?

処方箋のウラに調剤録印刷したり、のりづけしたり、ホチキスでとめたりといろいろあります。

うちはこの針なしホチキス使っています。針の補充が要らないからエコです。
このホチキスの本領を破棄するのは処方箋保管3年後です。そう、処方箋をシュレッダーするタイミングですね。針のホチキスで止めるとシュレッダーする前に針をはずさなければならない。だから、事前に針なしホチキスの使用がおすすめです。

以前はスティックのりでのりづけしてたけど、最近はスティックのりもなかなかもらえなくなってきたので、消耗しない針なしホチキスはおすすめです。

⑥鍵の施錠確認が気になる方に


薬局や自宅をでたあとに鍵を施錠したかどうかが心配で心配で気になって確認しに戻ることが多いひとにおすすめのアイテムです。そうつまり、私向けのアイテムです。
使用方法は普段使用している鍵にケースを取り付けるだけです。それだけで鍵をかけるとキーケースの色がかわり、オレンジ色になっているときにはしっかり施錠された証拠です。いちいち確認しに戻らなくてもキーケースの色をみれば鍵をかけたかどうかが手元で確認できます。気にならない人にはまったく無用の長物なんだけど、ホントに気になって気になって仕方ない私のような人にはすごく重宝します。ネットで要らべたら強迫性障害ってでたんだけど、そうなの?

⑦パソコン画面に貼るブルーライト保護フィルム


半信半疑だったけどこれ効果あると思います。
PC画面に貼り付けるだけの液晶保護フィルムなのですが、ブルーライトをカットする効果があります。以前から、PC作業に熱中すると頭が痛くなる傾向にあったので、もしかしたらブルーライトのせいでは?とおもい購入しました。

結果、買って正解でした頭痛が出る頻度が格段にすくなくなりました。

⑧蚊やコバエを一瞬で撃退するワンプッシュスプレー


薬局内に小虫入ってきませんか?一々退治しているとキリがないのでそんなときに便利なのがこのスプレーです。1スプレーしとけば24時間蚊がどんどん死んでいきます。説明書には書いていませんがコバエもポタポタと落ちていなくなります。
医療機関でつかっていていいの?って疑問に思う部分もあるのでこれは自己判断で。一応赤ちゃんがいる部屋でも使ってイイってQ&Aには書いてあります。人があんまりいないトイレ前なんかにワンプッシュしとくとイイと思います。

おすすめ記事:調剤薬局事務なら読んでおくべき書籍

月間アーカイブ